ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

S7後半におけるヤミラミの手触りと書き遅れた者達

 こんばんは。秋です。

 めっちゃ考察したわけでも無いからなー、なんて思いながらタイトル書くとよくないですね。

 前期のお気に入りの子紹介のお時間です。これから環境はあっちこっちすると思いますが、それにも対応できる強い子紹介! というわけです。嘘です。鬼に笑われたくないので今のはなしでお願いします。

 

 

 ヤミラミ@アッキの実

 HBD調整 図太い 悪戯心

 鬼火 身代わり 自己再生 イカサマ

 

 悪タイプ以外の物理相手をみるのが仕事で、基本的に対面から処理します。相手の火力如何で一応後出しからアッキ発動後の自己再生連打でダイマックスを枯らすことができます。パーティのエースを特殊状態で対応することが多く、ラムの実を持たれることが多くなっているので鬼火を2回打つところまで考えなくてはいけなくて、確実に先制できる悪戯心が強いと考えています。

 身代わり連打によるダイマックスを枯らす動きも強く、受け回すパーティで相手のダイマックスに合わせたダイマックスのタイミングを測ることが不要になっています。ゴーストタイプなのでダイナックルよる火力上昇も心配いらないところが優秀でしょう。

 少し前にガラル御三家の夢特性解禁とDLC追加を受けて環境が大きく変わりました。相手のパーティに兎とゴリラを見ない日はありません。そんな魔境に対応するべく彗星のごとく現れた救世主、ではないですがいろんなポケモン相手に対面で仕事ができそうだなと思った次第です。

 実際、先の2匹に仕事ができないわけではないです。どちらも物理がほとんどで理想の仕事先です。

 持ち物には賛否があって、現在回復実と食べ残しは試してみてこの結果になっています。

 ちなみにエースバーンの裏によくいるトゲキッスには何も出来ません。ダイマックスされたら枯らすための身代わり連打するだけです。トゲキッスの前に出てくるオーロンゲにも何も出来ません。ソウルクラッシュでむざむざ倒れる人形となれ、です。

 

 私がヤミラミを使うのは実は初めてで、回復アイテムを持たせてわかるその耐久値の低さには驚きました。また、挑発がないと受けポケモン相手に不利を強いられることがあり、技スペースの窮屈さを感じています。メガ進化があった時代に使用していた方なら、マジックミラーがないことでより手狭に感じているのではないかと想像します。

 見た目の体躯通りのひ弱さが実践では際立ち、このポケモンはパーティの穴を埋める1匹ではなく、このポケモンにパーティを合わせるようなタイプだと確信しました。

 受ける役目を持ちながら、小さく尖ったこの宝石を使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 おまけ

 散々後に伸ばしたポケモン紹介

 

 ドラパルト@食べ残し

 HS極振り 臆病 すり抜け

 鬼火 電磁波 身代わり 祟り目

 

 今となってはよりいい調整が生まれているらしいのでそちらを調べてみることをお勧めします。パーティの食べ残し枠が余っている時によく入れていました。シーズン1からです!私が起源だ!嘘です。やっぱり嘘じゃないです。正直よくわかりませんし、どっちでもいいです。

 最速にしているのは、環境最速だったからです。テッカニンとかいう蝉は知りません。身代わり様子見ができるところが気に入っています。ヤミラミと一緒ですね。受け寄りの戦い方が性格に合っているので、色んなドラパルトを試してみてこの型が一番気に入っています。技構成は諸説あるまま今日まで来ています。守るが欲しい。特性も諸説ありです。身代わりエルフーンにはめられて以来私はすり抜けを使っています。絶許綿毛。雑に先発に投げられるところも高評価です。

 

 

 ミミッキュ@きあいのタスキ

 AS極振り 陽気 化けの皮 *h個体値0

 電磁波 痛み分け かげうち じゃれつく

 

 孵化余りから思いついた個体。未だ迷いに迷ってます。こいつめちゃくちゃ夢があるのですが、技構成が難しくて悩んでいる次第です。うまく扱えればダイマックス込みの相手のパーティを半壊させられる環境最強の型になりうると思って幾月が経ちました。

かつての襷ミミッキュを復活させられるのでは?という希望を背負っているので、パーティに入れて紹介できるようになれば紹介します。

 ちなみに皮が剥がれた後の痛み分けで環境ポケモンほぼ全てに対してHP MAXまで回復できます。ここが強い。皆さんもそう思いませんか? 私はまあまあそう思います。