ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記20

ダイマックスアドベンチャーで未だ準伝説の色違いを見ていません

おはようこんにちはこんばんは、秋です。

 

どこにいるのか、何周かしても影も形も見えない。でも先日、ウッウロボからコンペボールを出しました。嬉しいね。これでようやくベテラントレーナーを名乗れる気がします。

 


最近はポケモンユナイトにお熱です。体験版ではエリートランク到達まで遊んでいたので、リリース版でも、とエリートランクまでは上げられました。その勢いに乗ってエキスパートまでいきたかったのですが、ここからが大変でなかなか思うように進まず、エリートの闇の中で長く停滞していました。

チームプレイや連携をとろうと奮闘し、かみ合わずからぶって、ソロなので大変ですがそれなりに楽しくやれています。1人はくみ取りくみ取ってもらいに苦労しますが、気持ちが通じ合った瞬間が何よりも気持ちがいいです。

一例ですが、サンダーをとられてしまったあと、逆転に走る3匹で止めに来たカビゴンを交代で1匹ずつ止めてその隙にゴールを順に壊していく、というVCなしの連携ができたときがありました。打ち合わせた訳でもないのに縦に並んで向かってくる相手を止め後ろでゴールを決める。今度は追い越して追撃をさせまいと食い止める。ちゃんと試合も逆転勝利できて、少年マンガのような熱い試合が出来ました。

そんな一瞬の喜びがあった1戦苦しい99戦を過ごしていたのは数日前までのこと。ようやく泥沼から抜け出してエキスパートまで上がれました。そしてこの勢いのままと連戦、連勝を重ねてマスターの手前まで破竹の勢いで駆け上がれました。この後はまた辛い押しては引いての波が来るのですが、それも明けてようやくのソロマスター到達です。やりました!

(ちなみに、いわゆるMOBAというジャンルのゲームを触ったことがあるので、これは遅めの到達だと思っています。才能、ですかね;;)

 

わたしは無課金勢だったので使用していたアイテムはどれも10でのアップグレードで止めています(8種類)。ポケモンは、主にリザードン、ヤドラン、ワタシラガからの選択でした。体験版でほとんどヤドランしか触っていなかったのですがどの性能も強いものだったので、製品版後もパートナーとして変わらず頼りにしていました。ワタシラガは味方がヤドランを選んでかつサポート役が欲しかった時に困るので。リザードンについては進化ポケモンでパワーがあり耐久力もそこそこあるアタッカー型で操作しやすかったので選びました。試合を無理矢理引っ張れるポケモンがいないと序盤のランク上げで困ったので結構重宝しました。

試合中の動きについて、文字で書くより見た方が早くわかりやすいと思うので動画を検索しましょう。いろんな方がされているので選び放題よりどりみどりです。

あえて何か書くなら、このゲームはカジリガメを倒すゲームではないしサンダーを倒すゲームでもなく、得点をたくさんとったら勝つゲームだということです。カジリガメやサンダーを倒して勝った試合はたくさんありますが、倒せても負けた試合は無視できない数あります。ずっと言われているサンダーや最近方針となって意識されているカジリガメは、あくまでわかりやすい道標だということです。

あとは相手にされて嫌だったことをしましょう。○○な状況の時に△△されて相手にうまくやられた。そういうことを次回、似た状況で試しにやってみる。これはうまくできてもできなくても、プラスになります。できた場合は自分の中に新しい選択肢が生まれます。出来なかった場合はなぜ出来なかったかを理解することで対策を身につけられます。経験するしないが大きな差になると思っています。

 

ちょこちょこ書きましたが、これにておしまい。参考になれば幸いです。

最後に、アタッカーを上手くできないわたしに変わってピックしてくれる味方に感謝。キャリー感謝。マジ感謝。わたしはガラルに帰ってマスボ級にこちらも上げてきます。