ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

シンプルシンフォニーのパーティ紹介

 シンプルシンフォニーのパーティ紹介の時間だー。いぇーっ。

 

 どうも、こんばんは。

 この前のトリックホリックみたく妙考察した訳ではないのでちょー簡単に書いちゃいます。

 

 今回使用したのは毒びしパです。

 単タイプのみ使用可能ということで、普段レート環境に蔓延っている毒鋼飛タイプがほとんどいないだろうと考えてのチョイスです。(なんて安直な。)

 

 メンバー紹介

f:id:autumno:20190204202251p:plain

 

 hb図太いデスカーン(ミイラ)@半分実

 毒びし 痛み分け 呪い 祟り目

 

 hd穏やかトルネロス(悪戯心)@食べ残し

 毒毒 守る 身代わり フリーフォール

 

 hb図太いベベノム(ビーストブースト)@進化の輝石

 甘える 毒毒 眠る 寝言

 

 as意地っ張りオノノクス(型破り)@気合いの襷

 竜の舞 毒毒 地震 逆鱗

 

 as陽気コジョンド(捨て身)@ヒコウZ

 猫騙し はたき落とす 飛び跳ねる とび膝蹴り

 

 cs臆病ライコウ(プレッシャー)@半分実

 守る 身代わり 瞑想 10万ボルト

 

 デスカーン君が毒びし担当です。

 毒びしを使う者は毒びしを警戒する、という言葉があるように、毒びし採用を決めてから毒びしが極端に怖くなりました。なので、毒びしを無効化できる毒タイプの採用がしたくてベベノムを選んでいます。そのため、毒びしまき役として候補にいたマタドガスではなくデスカーンを採用。無・格タイプが多そうな環境になりそうだと漠然と思って(知って?)おり、対策としての霊タイプの採用もかねています。

 トルネロス君は毒はめ役。

 見たとおりでそれ以上は語ることはないです。ただ、一つ、この記事の読者に対戦相手の方がいらっしゃるのなら、言いたいことがあります。このトルネロスを通じてフリーフォールの仕様を初めて知りました。重い物が持ち上げられないとか、か弱いアピールする技だったんですね。身代わり人形も持ち上げられない、可愛い物好きアピールまでするとは恐れ入りました。

 ベベノムちんは毒びし対策です。

 大会初日に思い出した一匹。毒タイプは入れたかったのですが、当日まで思い浮かばず、この枠にはマジガピクシーが居座っていました。某Vtuberが使用していたこの子に気づけたため贈答厳選から始めてなんとかメンバー入りへ。もろもろ参考にさせていただきました。桜樹みりあさん(@Miria_gamebu)ありがとうございます。可愛強かったです。

 残り三匹は毒ではめられなさそうにないパーティ用のアタッカー枠。一応毒はめも考慮に入れた構成になっています。オノノクスの毒毒・襷。コジョンド猫騙し・飛び跳ねる。ライコウの守る・身代わり。受け枠のポケモンと組み合わせて選出することが多かったです。

 コジョンドのヒコウZは、コジョンドに突っ張るローブシンを分からせるための必殺技です。使うときは最高に楽しかったです。

 

 そして完成したこのパーティでシンプルシンフォニーに潜ってみて、なんと毒びしの通らないことか。トルネロスが多い。みんな挑発打ってくる。デスカーンが日陰に追いやられて見ていられなかったです。持ち物をメンタルハーブかZにするべきでした。

 毒びしをすることしか考えていなかったので、毒毒が入らなければ、必死に抵抗して負ける、という展開で終わりました。あと、安定行動読まれ負けも多々。守る合わせのZ技のタイミング、みなさん上手くないですか?

 あと一度も選出されなかったのですが、ピクシーの処理ルートがなくて見えない影におびえていました。オノノクスアイアンテールを切ったことを一生後悔していました。

 

 ちゃんとカウントしたわけではないですが、ジャローダトルネロス・ピクシー・デンジュモクエンテイスイクンローブシンが多かった印象です。

 また個性的なパーティも多く、楽しく参加できました。

 

 参加されたみなさん、ありがとうございました。