ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記24

 おもしろいはなし、更新が1年ぶりということ。めでたいはなし、ポケモンデイー27周年おめでとう!

 

 おはようございます、秋です。

 2月に入ってますます寒くなって、ただそんな中にも春が近づいてきていると思わせるような日があったり、季節の移ろいを感じています。

 うつろいといえば、ポケモンSVウツロイドと同じタイプのポケモンが出ましたね! しかも特性に腐食がある!!

 今日はこの岩・毒タイプのキラフロルのことと、発売から3ヶ月経ったポケモンSVのことを書こうと思ってます。

 

 まずはキラフロルから。シーズン12でずっと採用していたキラフロルが楽しかったのでそのすすめです。

 ランクバトル前から通常特性の毒化粧が注目されており、今作の新しいステロ撒きとして活躍しています。火力も高く自分の場のステロ除去までできる優秀さは、目を見張るものがありますね。

 そんなできる子をあえて隠れ特性の腐食で採用する。それがシーズン12の私です。

型は

キラフロル:毒テラス@黒いヘドロ

HB252

毒毒/身代わり/ニードルガード/原子の力

で、物理受けとして活躍してもらいました。え、活躍できたんですか? その質問は野暮というものだよ、ワトソンくん。

 固定パーティがあったわけではなく、いろんなメンバーと合わせて戦ってもらいました。毒毒とニードルガードの定数ダメージが結構効くので処理が早く感じられて気持ちよかったです。タイプに関係なく毒毒を打つことが合法なのがいい。最速身代わり挑発以外のドドゲザンに絶対に勝てるのも偉い。ただ、地面技が重い。地震が受けられない物理受けって、悲しくないですか? 私は悲しいです。他に浮いてるポケモン2匹は欲しくなるし、残りの3匹は贅沢を言わないまでも半減してほしい。そう思わせるほど辛かった。

 この経緯もあって、今後は食べ残しを持たせて水草虫飛行妖タイプのテラスタルで試すつもりです。マネシテイイヨ、ミンナモイッショニツカオウネ。

 あとは最強の宿木のタネ使いを探しています。持ち物が食べ残しではなく木の実でいいトロピウスとオリーヴァは使いやすかったです。

 ランクバトルの話はそんなところです。

 

 次に最新作ポケモンスカーレットバイオレットのことを少し。すでにそのネット対戦についてちょっと書いてるっていうのおかしいわね。

 初めてのオープンワールドポケモンにあっていて、「あっ、ポケモンがいる!」という感動がそのまま画面に映っていた。野生に生きているそのままが見れるのは想像していた以上に心躍るものでしたね。オープンワールドで自由な冒険の売り文句も、実際にコライドンのライド能力がまだ解放されきっていないときにマップ北側を無理矢理駆けて実感できました。ジムやスター団、ヌシはある程度難易度に沿ってクリアしていきましたが、SNSで他の人たちと見比べみれば結構順序に違いあり、ここにも縛られていない要素がありました。

 この宣伝されていた要素だけでも十分なのに、パルデアの新しいポケモンや今作のストーリーでさらに満たされていいのだろうか。

新しいポケモンで、対戦で気に入ったキラフロルの他に挙げるなら、デカヌチャンとサケブシッポです。かわいいこの2匹は似てる点が結構あってそこもいい。あとチヲハウハネも好き。テツノブジンもかっこいい。結局全部って言いそう。

 ストーリーについてもう話してもいい頃なのかもしれませんが、めっっっちゃおもしろかったとだけ言って終わりにします。あとネモが好きで楽しかったとも言っておきます。あとコライドンがかわいいとも言っておきます。あと、

 

 最近は過去作のデータ整理に慌てて取り組んでいます。期限が迫りようやく立ち上がって、あれはどこ、こっちにいない、と首をぐるぐる回して目が回る毎日です。後回しのツケ重すぎる。

 もうすぐ始まるポケモンプレゼンツを楽しみに、また引っ越ししてきます。新情報なんだろうね。