ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記24

おもしろいはなし、更新が1年ぶりということ。めでたいはなし、ポケモンデイー27周年おめでとう! おはようございます、秋です。 2月に入ってますます寒くなって、ただそんな中にも春が近づいてきていると思わせるような日があったり、季節の移ろいを感じて…

雑記23

ぽ、ぽちゃ……。 こんばんは、秋です。 ポケモン新世代来たぞ来たぞ来たぞ!今年の冬が楽しみですね!これから出てくる新情報をチェックしつつ正座して待つことにします。ポケモンありがとう。Pokémon Day最高! さて、LEGENDSアルセウスめちゃくちゃ楽しかっ…

雑記22

こんばんは、秋ですがもう冬です。 たいした話があるわけないのはいつものこと、タイトルの示すままですが、Twitterで呟く文章量にならなさそうだったのでたくさん書けるここに雑書。 まず、ブリリアントダイヤモンドをクリアしました。パチパチパチパチ。発…

雑記21

随分と長い夢を見ていた気がします。 おはようございます、秋です。 書きかけのブログを放置して島にこもっていました。二度ほど更新しようとした意志がいらっしゃったみたいで、一度目はカメックス、二度目はヨクバリス登場直前だったようです。文章そのま…

雑記20

ダイマックスアドベンチャーで未だ準伝説の色違いを見ていません。おはようこんにちはこんばんは、秋です。 どこにいるのか、何周かしても影も形も見えない。でも先日、ウッウロボからコンペボールを出しました。嬉しいね。これでようやくベテラントレーナー…

レジエレキ

ふざけたタイトルは破棄しました。 こんにちは、秋です。 ちなみに別タイトルは「電気技しか持たないレジエレキが地面タイプに何も出来ない」です。情報量0だったのでそもそも不採用は免れなかった。 レジエレキ、好き。今日の話はこれです。ビジュアルだっ…

雑記19

雑記しか更新しない。お主今日も雑記かい。 はい、秋です。もう冬です。 最近ランクに潜っていません。ポケカはもっと前から触っていません。じゃあいったい何を書くことがあるのか。実は何もネタがありません。 うーん、ではこれにて〜。 書くことないのは…

雑記18

もう10月も終わりかけ。おはようございます、秋です。 書きかけの雑記があったので、書き加えて更新する回です。はたして来期に生き残るのは誰なんだ。 先日雑記を書いた数日後、無事にランク戦へ復帰しました。一日で60戦位して、終わり頃には簡単に勝…

雑記17

おはようございますこんにちはこんばんは。 秋です。秋ですね。 9月は、でこぼこの壁相手のキャッチボールくらいおもしろいシーズンだったというのに、なんと私は潜っていませんでした。今月はやる予定(予定)です。パーティ自体はほぼ決まっていて、現時点…

雑記16

こんにちは、秋です。 雑記という体で話すことが多いのはまとめられるだけの量を確保しないからです。ああ怠惰。そして書き置きを残しておくと旬を逃して腐ってしまうこともある。カードのぽちぽち書きが熟しに熟し、原型を見ることができなくなっています。…

S7後半におけるヤミラミの手触りと書き遅れた者達

こんばんは。秋です。 めっちゃ考察したわけでも無いからなー、なんて思いながらタイトル書くとよくないですね。 前期のお気に入りの子紹介のお時間です。これから環境はあっちこっちすると思いますが、それにも対応できる強い子紹介! というわけです。嘘で…

雑記15

毎回言っています。お久しぶりです。あきです。 今日は雑記。 ここに書くのもたぶん随分と久しぶりですけど、ポケモンも長らくやっていませんでした。レイドバトルを適当に周回だけして、Wとアメを蓄えてました。 それで昨日久しぶりにポケモンをやると、ま…

(仮タイトル)え、3ヶ月も前のシティリーグの話がこの記事に載っているんですか!?

今日は2019/12/30シティリーグのことを書こうと思っているおうたむです。 今更!?はい。 使ったデッキはドリュウズデッキでした。 試合は全部で5戦、3-2の予選敗退です。 ⒈まずデッキ選択についてから。 レギュレーション変更後に私がデッキを作ったのは3つ…

雑記14

どうも、秋です。 しんそくシングル楽しみなんですけど、ピンポイントでその頃忙しそうなんですよね。時間がないとはいえどこか朝か夜に潜れるとは思うので、“ぼくがかんがえたさいきょうのぽけもん”をお披露目させていただきます。 最近は図鑑とかIDとかの…

ガラルルーキーズ

今は昔、ガラルルーキーズというもの開かれる。猛者に紛れて剛毛・鋼竜を使いつつ、数多のミラー戦を繰り返す。 どうも、秋です。 今更と書き出そうと思ったんですが、違う言葉が予測変換で出てきたので変えました。ここを書いている時点ではタイトルは決ま…

雑記13

先日シングルランク剣盾で初の瞬間4桁にのりました。秋です。 1週間前にガラルマタドガスの記事を更新して、先ほど使っていたパーティの画像を張り付けてきました。たしかレンタルはまだ公開していたので使いたい人はどうぞ。 ただですね、さっき気づいたこ…

ガラルマタドガス

ガラルマタドガス、お前やれるのか? 私にはわかりません。どうも秋です。 今日はランク戦で気に入った子の紹介です。 紹介は短めです。とりあえず文章を書きたかったので。 他に先に書かなければいけないことがあるのではって?忘れてください。 本日の主役…

雑記12

こんにちは、あきです。 例えば何かに夢中になると、他が疎かになってしまう。そういう経験は誰にでもありそうです。 意味ありげな書き出しではありますが、この例えで伝えたいことがあるわけではないですよ。ええ、本当に。 剣盾のシーズン1が終わったと思…

雑記11

おはようございます。9月になりました。10月になりそうです。 どうも、秋です。 最近は実況者大会を見て、ゲームへのモチベーションを上げています。はい、上げているだけです。 一応ガオガエンの型が決まったので、そのうち記事書きます。 とりあえず何か書…

雑記10

こんにちは。 新弾が出ましたね。 ドリームリーグが発売されてから環境が変わっているみたいで、たくさんジムバトルに参加したいと思っている日々です。 新弾のTAGTEAMや非GXが暴れ回ってレシリザが鳴りを潜めているらしいですね。 個人的にはリーリエのピッ…

雑記9

どうも、おはようございます。 筆を取り、書き出したのは朝。昨日のトレーナーズリーグで混乱コイントスに勝ったことを思い出し、争奪戦の記事で書かなかったことがあったなあ、と雑記を書くことにしました。 タッグチームの優劣に関して、リザードン&テー…

雑記8

こんばんは。 あまりにも更新しておらず、そろそろ錆ついてきそうだと危機感を感じたので書き込み。 ちょうど半年くらい前からポケモンカードを始めて、熱中するあまりゲームの方がおざなりになってしまっているのが現状です。 スペシャルレートはお得意のマ…

モルフォンGXデッキに関する考察のような初心者の記録

こんばんは。 最近ポケモンカードにどっぷりはまっている、おうたむというものです。 今日はポケモンカードでジムバトル初優勝を果たしてきたので、それに関することでも書こうかなと思います。 初心者(タッグボルトから)で、京都CLのサイドイベントでも…

雑記7

こんばんは。おうたむです。 みなさんポケカしてますか? 私は最近ポケカをはじめまして、レートに潜るのを忘れてしまっています。 ポケカちゃんと買ったのがタッグボルトからでして、大量生産に助けられてのスタートをしました。 基本的にカードはパック購…

ニャヒート

ニャヒートの秋、そんな季節になりました。 ニャヒート タイプ 炎 特性 猛火 威嚇 種族値 65/85/50/80/50/90 さて、お次はニャヒート君のお話。 ニャビーと利点は被っていますが、一応書いておきますね。 ニャビーの利点 ・特性威嚇による攻撃ダウン ・鬼火…

ニャビー

ニャビーの秋。そんな季節になりました。 ニャビー タイプ 炎 特性 猛火 威嚇 種族値 45/65/40/60/40/70 今日は子猫のお話です。 ニャビーの利点 ・特性「威嚇」 ・鬼火による攻撃ダウン ・我武者羅 ・猫騙しによる襷つぶし と、まあこんなところでしょうか。 …

シンプルシンフォニーのパーティ紹介

シンプルシンフォニーのパーティ紹介の時間だー。いぇーっ。 どうも、こんばんは。 この前のトリックホリックみたく妙考察した訳ではないのでちょー簡単に書いちゃいます。 今回使用したのは毒びしパです。 単タイプのみ使用可能ということで、普段レート環…

低レート帯からの脱出〜マイナー好きでも強いポケモン使えます〜

先日、そういえば一度も名乗ったことがないな、と気づきまして、ツイッターの情報を編集しました。 初めましての方は初めまして。一度でも見ていただいたことのある方はお久しぶりです。両方ご来店誠にありがとうございます。あき/おうたむと名乗ってます。 …

雑記6

随分久しぶりです。トリックホリック以来だから、ちょうど1ヶ月くらい空けてました。 黙っていたのだから、さぞポケモンが進んだのかなと思われるかもしれませんが、11月前半はポケモンバトル熱が縮んでおり、捕獲育成孵化を適当にしていました。 最近真面目…

トリックホリック後語り(雑に雑記)

グッバイ、ハロウィン。グッバイ、涼秋。 トリックホリック終わりました。その感想なんかを書いていこうと思います。 めちゃめちゃ楽しかったです。楽しすぎて現在レート潜っておりません。めざ炎レヒレ厳選しています。 大会では潜る時間が深夜帯ということ…