ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記15

 毎回言っています。お久しぶりです。あきです。

 今日は雑記。

 

 ここに書くのもたぶん随分と久しぶりですけど、ポケモンも長らくやっていませんでした。レイドバトルを適当に周回だけして、Wとアメを蓄えてました。

 それで昨日久しぶりにポケモンをやると、まあ勝てない勝てない。前世代でお亡くなりになった古の型を使っていたのもあるのですが、パーティを見直すとダイマ適正があるポケモンが一匹だけで。ちゃんと継続しないとこんな事故が起きるのかと驚きました。ボックスにいた子を適当に入れていったらできた事故でした。

 

 この前の雑記ではドラパルトを紹介したいと言っていたのですが、今回使っていたのはミミッキュで、こっちも書きたいなぁ、なんて考えています。

 ボックス整理を終えたので、個体分けついでに地獄の紹介ページでも作ろうかという計画もあります。何が地獄って、努力値だけ振った個体がたくさんいることです。特に調整しないので理想個体生まれると、とりあえず振るだけ振っておくか! という事件がたくさん発生します。その仕分けです。

 

 今回筆を取ったのは、ポケモンで負け続けてしまったり疲れたときにどうするかという話です。つまりただの雑談です。

 良い言い回しがないので単語を書き連ねますが、ポケモンバトルって平等な立場から選択を繰り返して運動技能に頼らず思考で戦うゲームですよね。他にも同じような類いのものはあって、私はこういうゲームを続けていると疲労と精神的ダメージから思考を破棄したくなります。そういうとき、キャラをコントロールして力でねじ伏せるような、理不尽で無慈悲なゲームにシフトします。行動に制限がつけられておらず、有利を強引に奪えて、相手にターンを渡さない。頭空っぽで適当にできるって、私はなんて幸せなんだ。そして強欲のままに得た幸福も、次の瞬間には上手なプレイヤーに殴られて終わりです。あーあ。

 ちょっと怖くなって過去の雑記を見返しましたが同じ話題はたぶんしていないですね。記憶力が無くて困ります。たいした数無いのだから覚えていておくれ脳みそよ。

 

 いろいろとやっていないことがありますが、やると言うとやらなかったり延長の兆しが来てしまうので、特に言わず今日は終わりです。

 また。