ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記23

ぽ、ぽちゃ……。

こんばんは、秋です。

 

ポケモン新世代来たぞ来たぞ来たぞ!今年の冬が楽しみですね!これから出てくる新情報をチェックしつつ正座して待つことにします。ポケモンありがとう。Pokémon Day最高!

 

さて、LEGENDSアルセウスめちゃくちゃ楽しかった!!!わーーーい!!!

できることは全部やって、あとはのんびり色厳選しようかな、までいきました。それで話をしたくて筆をとったので、なのでネタバレ避けでやってない人は回れ右してポケセン行って買ってきてください。

のつもりだったんですが、もう一つユナイトのことも書くつもりでダラダラしていたら、ユナイトの書いていなかった分プラス更新に次ぐ更新分が連なり、今後も文を継ぎ足し続ける未来しか見えなかったのでアルセウス抜き妥協の更新です。アルセウスの話は書けたら更新します。書けたら…、ね。

 

ちょうどアルセウスの発売日とユナイトのシーズン終わりが被っていたので、それまでにレート2000はクリアしておこうとタッチだけしてきました。今のシステムだとレートの値は時間があれば伸びるらしいのでとりあえずで2000を目標にしていました。私の勝率で上限どれくらいまでいけるかは誰かがチャレンジしているだろうと思うので、今期はそのあたりを目標にやっていこうと思っています。

前から環境は何度か変わって、最近はエースバーンを選ぶことが増えました。かつてまだマスターランクを目指していた頃に触ってよくわからないまま、その後も触れては首を傾げていましたがようやく強さがわかってきた気がします。みなさんはプロフィールから飛べる使用ポケモンの勝率って見たことありますか?その中で勝率が極端に低いポケモンをあげたいと思ってまして、それがエースバーンなのです。自分の中でこのラインは超えていてほしい、というところまではしばらく積極的に選んで行こうと思ってます。ちなみに次はカビゴン、君だ。

他には、食わず嫌いしていた技だったりポケモンを選んで遊んでいます。例えばヘドロ爆弾ソーラービームフシギバナや雪雪崩吹雪キュウコン。技の強化やもう一方の弱体化で試合で見かけるようになったものでも基本的に気に入っていたものだけしか選んでこなかったのですが、そろそろ試してみてもいいかなと雑に選んでみる機会が増えました。選択してこなかった理由はたしかにありましたが、自チームや相手の編成を見て効果的になるならばと考える情報にはなりました。選択肢はあればあるほどいいはずなので、まだ食べていないものも食べてみようと思います。使用感を詳しく言えば、雪雪崩の設置が難しすぎで置き去りにした味方にごめんなさいとここに謝意を表明します。ポケモンではサーナイトとあとはアブソル。サナやソラビバナはひたすら後衛ラインから殴るのが楽しく、与ダメージよりも被ダメが低いところがおもしろいですね。なんとも味方依存が激しく、前で奮闘してくれる仲間がいてこそ戦える。愚かにも私がうまいのかと錯覚してしまいます。この手のポケモンは天狗にならない程度に選んで時々無双気分を楽しみたいです。そんなこんなで色々使ってみましたがアブソルだけは本当にわからなかったです。相手に来れば背中を向けないようにと気をつけられるのに、使う側になると後ろってなんだ?とわからんわからんになる。アブソルだけは本当に要練習状態でお預け、頑張ります。

ここまではPokémon Dayまでのお話。発表されたフーパももう参戦しており私も何度か選んでいるのでちょっとだけ書き足しておきます。

フーパの異次元ホールでレーン移動やホームとの行き来ができるのはめちゃくちゃ強いです。ですが難しい。ゴール設置はともかく、集団戦でのワープ場をどこに置くかでそこの勝ち負けが決定するのでは、のレベル。私は何度も神がかったホール設置をし、泥沼も同じだけ掘ってきました。正直、もう異次元ホールをうまく扱うのを諦めてもいいかもしれません。諦めました。トリック!いいですねぇ。異次元ホールと対になる技で1匹の味方と自分にバフをかける。正直お手軽なこっちがいい。墓穴を掘るのが怖くてトリックを選んでしまうくらいには強いです。参戦したばかりなので研究の余地はありますが、サポート役に困った時のいい選択肢になっていますね。

そして先日のバトルバランス調整とジュラルドン参戦。ちなみにまだ手探り状態です。調整があったポケモンでは、アローラキュウコンが大きく変わりましたね。今までなら倒されていたであろう場面でまだ戦えていると、強化をさっそく実感しています。ジュラルドンは配信でちらりと見ただけなので詳しいことは何もわかっていないのですが、強いらしいです。アタッカー型なの私が積極的に選ぶことは少なそうですが性能把握はしておこうと思います。

 

では、きっとあるアルセウス更新回で、観測できなければ次の雑記で会いましょう。