ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記22

 こんばんは、秋ですがもう冬です。


 たいした話があるわけないのはいつものこと、タイトルの示すままですが、Twitterで呟く文章量にならなさそうだったのでたくさん書けるここに雑書。


 まず、ブリリアントダイヤモンドをクリアしました。パチパチパチパチ。発売日当日はできず翌日からの出立でした。昔を思い出しながらパーティも一緒にしようと思い、でもせっかくだからの精神もありで崩せばパーティバランスはまあまあの形になり、無事ポケモンリーグは苦戦しました。

 後はアンノーン。昔全種類揃えておりまだポケバンクに定住しているので、こちらで新入り確保に向かいました。かつてのようなシールはなかったですが金版からポケモンをやっている身としては満足のいく攻略要素かなと思っています。(でもやっぱりシール欲しかった)

 他はなんやらかんやら適当にして遊んでいます。ちなみにバグは怖いので触りませんでした。唯一勝手に起きたバグは、「ボックス内で範囲選択して移動した際に、周辺に一つ前のボックスデータの残像が見える」です。普通にビビりました。何も影響はないものだったのですが、孵化余りヒノアラシが増殖したのかと身構えてしまいました。それくらいです。

 ダイパリメイクはまだのんびりとやっていくと思います。ただこの厳選環境は懐かしくて苦しくてスムーズなポケモンライフは遠そうです。がんばります。


 さて、話したかったのはもう一つ。ポケカ の話です。今私は対戦からは身を引いていて時々見かけたら買うくらいの立ち位置にいます。今回の新弾も見かけたので買い、整理しようとカードケースを手に取りました。これが本題です。

 結構前ですがドリュウズデッキを使っていた云々とここに書いたことがあり、その改良版がまだケース内に居座っていました。懐かしく思い手を取り、どんな構成だったか並び替えたら何とまあ! デッキが私好み過ぎて興奮してしまいましたね!!! それだけ。

 実は山札を削るタイプの効果は好きではないんです。私は「どんな相手にも勝てる」デッキが好きで、このタイプではLOデッキに勝てないだろうとかつても言っていましたね。じゃあ今改めて見て何が心に刺さったのか。それはズバリ、エネルギーの枚数です。6枚しか入っていなくて、このギリギリなのがいい。効率・調整極めてここまでやりました、みたいな気持ちが表れているようで、以前に使っていたのに改めてこのデッキで対戦したくなっちゃいました。なんなら以前ここに書いたときにはエネルギーをまだ減らせる、と言っていたので、下手をすれば私は興奮のあまり倒れていたかもしれません。

 このデッキを触りながら、そういえば、と使っていたデッキをいくつか思い出すと、気に入っていたのはどれもエネルギーが限界まで抑えられて気持ちよくなるための調整ばかりされていたなあ、なんて当時気がつかなかった(多分)ことに関心してしまいました。私の腕ではデッキ作りで削られるのがエネルギーしかなかった、みたいなオチはあるかもしれませんが、「自分が作った」という表現がはっきり見える形でよかったです。

 近くはないと思いますが、いつか復帰してまた自分好みのデッキをブンブン振り回します。そのときを楽しみ待っています。


 おしまい。