ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

ニャヒート

 ニャヒートの秋、そんな季節になりました。

 

 ニャヒート

 タイプ 炎

 特性 猛火 威嚇

 種族値 65/85/50/80/50/90

 

 さて、お次はニャヒート君のお話。

 ニャビーと利点は被っていますが、一応書いておきますね。

 

 ニャビーの利点

・特性威嚇による攻撃ダウン

・鬼火よる攻撃ダウン

・がむしゃらによる起点作り

・素早さ種族値90

 

 こんなところですか。

 一つ、比較の話になってしまいますが、ガオガエンにある炎タイプがない。これも利点の一つかなと思います。

 

 さて、本日紹介するニャヒートはこちら。

 輝石ニャヒート

 腕白 hb252 威嚇 @進化の輝石

 吠える 鬼火 毒毒 とんぼ返り

 

 倒す気0の状態異常撒き型です。

 受け気味のサイクルをしたいとき、その一匹におすすめの子となっています。

 結論から言って、強いです。

 今期全く勝てなくて、かといって負けすぎてもいないちょうど勝率5割のレート1500状態だったのですが、そこから1700チャレンジのラインまで一気に持って行ってくれました。

 

 同行メンバーを先に紹介しておきますね。

f:id:autumno:20190304224412p:plain

 

 積みたいパーティではないのでサイクルして詰ませるか、マンダ・コケコ・ミミッキュのアタッカー圏内に入れるか、そういう動きで攻めます。

 ニャヒートの役目は、重たい炎タイプの積みアタッカーに毒を入れたり、吠えてリセットさせたりというところ。

 ニャヒートが鬼火を見せることで(そうしなくてもですが)炎タイプのポケモンを呼びやすいので、見せていない毒を入れたり、暢気に積んでくれるところを吠えてあげます。

 火傷や毒を入れれば、あとはカグヤやグライで処理しやすくなりますし、吠えて積みを牽制すれば、コケコが上をとった状態を維持できます。

 

 さて、このニャヒートガオガエンで良くないかと思ったそこのYOU!

 ガオガエンではできないことができるんです。

 それは妖・格タイプを受けられること。

 ガオガエンは悪タイプのおかげで恩恵を受ける場面もあるでしょうが、耐性を考えると、受けに向いているのはニャヒートなのです。

 ミミッキュのミミZを受けられるのはかなり大きいアドバンテージになります。

 

 使うまで分からなかったんですが、めちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ強い。まだ5匹目ですが、他の子の何倍も強くて使いやすい。性格に合っていただけかもしれませんが。

 

 使ったパーティは使っててちょこちょこ変えながらレート戦していました。最終的に落ち着いたの、使いやすかったのがこちらに紹介したものです。

 ニャヒートをいれた受けパーティっぽいのは使いやすかったのでおすすめです。ぜひ使ってみてください。レンタル公開していますが、ご自分で使いやすいようにガオガエンの孵化あまりとか使ってやってみるのもいいと思います。

 

 ニャヒートの秋を惜しみつつ、これにて終幕です。