ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記13

 先日シングルランク剣盾で初の瞬間4桁にのりました。秋です。

 

 1週間前にガラルマタドガスの記事を更新して、先ほど使っていたパーティの画像を張り付けてきました。たしかレンタルはまだ公開していたので使いたい人はどうぞ。

 ただですね、さっき気づいたことがあるんですよ。持ち物はシードじゃなくてチョッキでよくないですか? うん、そうです。ガラルマタドガスの枠にラムの実持ちを入れたらよくないですか? はい、そうです。

 フィールドというところで差別化はできるのでどちらが強いかどうかは一概に言えませんが、ガラルマタドガスでしかできないということではないです。それに今回エースバーンが補助技を持っていないからこういう考えになっているので、補助技を持つようなエースポケモンにミストシードを持たせることでチョッキとの差別化ができますね。ぜひそうやって運営してあげて下さい。

 ガラルマタドガスって技範囲が優秀で、しばらくパーティ編成するときの余った枠に入りがちでした。マタドガスには受けポケモンとしてのイメージがあったので、ダメージをとりにいくのはすでに一般化しているとはいえマイナー型の印象があって好きでした。ミストフィールドを今回救った(?)おかげで、私には特性:浮遊が弱く見えてきました。またガラルマタドガス使いたい欲がでてきたら浮遊を使って救いたい。

 

 ポケモン記事は単体で紹介していたのですが、今後ギミックありきで書くことも増えると思います。あと図鑑埋めついでの育成はやめました。剣盾での図鑑埋めは終わったので。本当は進化前も考えたいのですが、なにぶん技が減った影響があって誤魔化しにくくなったと思っています。ですので思いついたら育てて書くくらいの気持ちでいます。ちなみに次回はドラパルトを書きます。今ランクで使っている子です。

 

 今回雑記の更新をしていますが、実は珍しく裏に2つ記事のストックがあるんです。本当はどちらかを今回出すつもりだったのですが、さっきのチョッキ事件に気づき悲しい事実を書きたくてこうなりました。1本は今夜か明日にでも公開します。また画像を貼っていませんのでそちらを終えてからにします。

 

 雑印はここで終わります。