ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

トリックホリック内幕【パーティ紹介】Aパート

 ハロー、ハロー。ハロウィンはまだです。

 

 トリックホリック終わったので型紹介をしようと思います。

 ちなみに対戦数全消化は時間的に厳しくて、45戦したのは次回使った方で、今回の方は疲れて止めちゃいました。対戦数がとても少ないです(7戦)。

 

 潜影幻影トリックホリック

f:id:autumno:20181029212338p:plain

 

 今大会の主役と言って過言ではないマーシャドーをエースに据えたパーティです。

 マーシャドーを活躍させつつ、何か面白い要素を一つ、とゾロアーク・イリュージョンを合わせてみました。語るほど試合数をこなせていないので、もう個別紹介しちゃいます。

 

 戦績7戦6勝1敗

 

 マーシャドー@気合いの襷

 テクニシャン 陽気 as252

 我武者羅・影打ち・シャドースチールインファイト

 パーティの影に潜むエース。下3つは基本の技構成なので省略。搦め手になり得る技の採用もありだったが、シンプルな火力が欲しくてこの構成に。我武者羅は耐久ポケモンに襷発動後打つために採用した。打つ機会はなかった。

 

 ゾロアーク@悪Z

 イリュージョン 臆病 cs252

 挑発・ナイトバースト・気合い玉・不意打ち

 パーティの“表”のエース。タイプ相性上、マーシャドーに化けるのが非常にはまりがよい。技構成は、確実に相手を倒すための悪Zと不意打ち採用。マーシャドー同士の対面では勝率は五分になるが、化ければ100%になる優れもの。後ろにポケモンがいればひくのが当たり前なので、初手が安定するゾロアークではそもそもバトルが実現しないという、悲しい事実が存在していました。。

 

 ミミッキュ@オボンの実

 化けの皮 意地っ張り ab252

 呪い・剣の舞・影打ち・じゃれつく

 ゾロアークの化け先2。せかんどえーす。ゾロアークがZの都合上Z以外の持ち物で、呪い発動時に食べられるオボンにした。いわずもがな、マーシャドーの影打ちにやられないよう耐久振り。

 

 バルジーナゴツゴツメット

 防塵 腕白 hb252

 毒毒・羽根休み・ついばむ・イカサマ

 悪タイプの耐久ポケモンが欲しかったので採用。初使用でした。挑発持ちは他にいるので、メガ無し故に持ち物が木の実になっているポケモンが多いだろうと考えついばむ採用。つまみ食いしたかったです。

 

 ギルガルド@食べ残し

 バトルスイッチ 穏やか ds252

 毒毒・身代わり・キングシールド・シャドーボール

 鋼タイプが欲しくて採用。毒みが型を採用した理由が、パーティが攻撃的すぎるからというもの。今回の受けポケモンエースがドヒドイデグライオンであることを考えると、ギルガルドの採用はともかく毒みが型はなかったのではと反省している。

 

 クロバット@飛行Z

 すり抜け 意地っ張り as252

 挑発・追い風・怒りの前歯・ブレイブバード

 対マーシャドーダークライ。なのに攻撃技がブレイブバード一本はおかしいと書いていて気づく。この子で倒せなくても追い風があるので後ろに託す形ができる。耐久ポケモンのために挑発・怒りの前歯採用。

 

 選出数(勝:負)

 マーシャドー 7(6:1)

 ゾロアーク 3(3:0)

 ミミッキュ 3(2:1)

 バルジーナ 2(2:0)

 ギルガルド 1(1:0)

 クロバット 5(4:1)

 

 クロバットマーシャドーゾロアークマーシャドーが動かしやすかった印象です。もう一方のパーティでめちゃくちゃ苦戦したドヒドグライの並びにそんなに当たらなかったのが幸いしました(負けた試合がドヒドイデにぼこぼこにやられてます)。グライオンが強いことは知っているのですが(レート・大会で使った)、ドヒドイデはいまいち実感しておらず、耐久ポケモンでいうとブラッキーバルジーナの方が警戒していました。

 ゾロアークマーシャドーの並び強いと思ったのですが一つも見ませんでした。マーシャドーダークライアーゴヨンデンジュモクミミッキュプテラクロバットあたりが強いと予想していまして、やはりこれらのポケモンはよく見かけました。

 

 数数えるとマーシャドー絶対選出でしたね。このパーティで火力を出せるのがマーシャドーしかいないと思っていたみたいです。クロバットもZ持ちで以前使用していたこともあり、信頼故の選出をしていました(技構成は変えましたが)。

 もう一方のパーティを動かしていて、自らのパーティの認識と慣れや環境への理解が徐々についてくることに気づきました。こちらは対戦数が少ない分それが足りない気がします。

 ギミックやネタの盛り込みが少なくて勝ちに行くつもりのパーティを組むことが珍しいので、レート上位を目指したかったです。残念なことに私自身の性根に逆らえず、ネタ(一応勝ちに行っている)パーティの試合数を優先させてしまいました。

 もう一方のパーティで知った環境だったり、大会終了後ツイッターで知った皆さんのパーティだったりを見て、まあ結構いけたのでは?などと調子のいいことを考えましたが、実際のところは不明です。

 

 あとでトリックホリックのパーティ紹介ではない語りをするつもり(するつもり)なので、そこでいろいろ話せたらと考えています。

 なお、書くのが面倒くさくなった場合、ここの最後の文章は手動的に削除されます。