ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記14

 

 どうも、秋です。

 

 しんそくシングル楽しみなんですけど、ピンポイントでその頃忙しそうなんですよね。時間がないとはいえどこか朝か夜に潜れるとは思うので、ぼくがかんがえたさいきょうのぽけもんをお披露目させていただきます。

 

 最近は図鑑とかIDとかの整理をしていなくてそれに手をつけていました。全図鑑登録はしたのですが、またデータリセットをすることもあると思うので1匹ずつ揃えておこうとポケモンホームに並べています。これ、DPBWのときもやろうとしていて結局完成していないんです。今回は完成させたいし、流石にできるとは思っています。

 IDは人様の交換会で貰ったのやミラクル交換で手に入ったのをそのままボックス並べていたので、下2桁厳選を十数のボックスから地道にしてました。こっちは初めてだったんですが、まあ、地味でしたね。それに驚いたのは意外にも数字全て揃いきらなかったこと。これだけいれば〜、なんて甘く見ていて、0034943種がいなくて発狂しました。今はもういます。結構集まらないものなんですね。

 

 さて、ここまで書いて私は絶望しました。何が書きたかったか思い出せないんです。雑記とはいっても一応書くことがあって始めています。ただ前置き書いて日を空けるとなんということでしょう。適当になんか書いときゃ思い出せるでしょって思っていたんですけど...

 結局雑記なんでなんでもいいんですけどね。

 

 じゃあとりあえずランクマのこと。ランクマッチで4桁初入りしたとちょっと前に書きました。思ったよりラプラスがおらずたいして苦労せずにあげられました。対処方法が決まっていたのでいた方が楽だった説すらあります。

 環境にラプラスが少なく、そろそろパーティメンバーを変えようと試行錯誤したら負けが一気に嵩みました。適当に厳選だけして努力値も振ってそのままになっているポケモンがボックスにたくさんいまして、その子たちの使い勝手を見たんですが...。とりあえずリボンだけはつけてあげられました。今度更新に困ったら「育てただけのポケモンにマスターランクリボンをつける」シリーズを始めようと思います。

 

 ところで思い出しました。カードの話をしようとツイートしたんでした。

 今書き終わっている記事に、年末のシティリーグのものがあるんです。剣盾シーズンの最初の時のものですね。私はこれが2回目のシティリーグ参加でした。

 それで1回目はSMシーズン最後。この時のシティリーグの感想とか振り返りを書くつもりでいたのですが、それから百数日が経った話、それをしようと思っていました。

 年末のシティリーグの話はそのままギリギリ書けなくもない。ただレギュ変更前のことだと変わってしまったのにその前のこと書いても意味がなさすぎるのでは? その問題がありました。私はこれを解決できず特にいい切り返しが考えつかなかったので、そのままシティリーグの記事として書いていました。さらに更新のタイミングもあります。Twitterでの宣伝ツイートは適当に行っていますが、記事の並びをどうするかも考えなくてはいけません。時系列順にするか。新鮮なものを先に出すか。ブログとしてまとまった形にはしたい。そうやってきれいに収める方法はないかどうか考えていた私のもとに天啓がきました。

 「ちょうど1年なのでそれっぽくまとめました。」

 そういうタイトルで、カードの次回は更新します。