ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記8

 こんばんは。

 

 あまりにも更新しておらず、そろそろ錆ついてきそうだと危機感を感じたので書き込み。

 

 ちょうど半年くらい前からポケモンカードを始めて、熱中するあまりゲームの方がおざなりになってしまっているのが現状です。

 スペシャルレートはお得意のマイナーポケモンを持って行って、数戦したっきりになっています。

 アローラポケモン育成もガオガエンで思うような結果が出ず、しばらく使っていないです。さらに言ってしまえば、ヤングースの型を一生思いついていなくて、ここで詰むことが決まっています。

 まあでも、ポケモンカード楽しいからいいかな。

 

 さて、ミュウツーGX争奪戦に参加してきたので、その感想でも書こうと思います。

 結果から言えば2勝1敗で予選敗退でした。対戦していただいたグループのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

 参加を決めた理由は、普段しているルール以外でゲームができるから、です。

 ミュウツーGXが欲しいというのもありますが、それよりもシールド戦というルールでの対戦が魅力的に見えました。

 実際にゲームをしてみると想像以上に考えさせられて、脳細胞が焼き焦げるかと思いました。

 普段のデッキ構築とは違った考え方が求められ、試合の中で選べる選択肢は少ないけれど一つ一つが大きく違う意味を持っており、決断力が必要でした。

 こういう対応力が大事になる試合は結構やれるんじゃないかと思っていたのですが、私は小さな世界で生きてきたみたいです。

 結果について、悔しく思っていたようで、終わった瞬間はそうでもなかったのですが、わりと最近まで予選最終戦の試合を何度もリピートしてはプレイミスを探したり、デッキ構築の問題を考えたりと引きずっていました。サポートを打つタイミング、ベンチにたねポケモンを置くべきだったのかな、などなど。一応、1戦毎にデッキ変更の時間があったのですが、全部同じままで戦いました。

 ちなみに引き当てたGXはカメックスポッチャマGXとフシギバナツタージャGXの2種でした。加えて溶接工。ミュウツーHR争奪戦の公式放送を見ているかのような引きでしたね。

 その他について引きが良かったかどうかはあとで載せる画像を見て判断して下さい。

 

 まだしばらくポケモンカード熱が続きそうですが、思い出してはちょこちょこゲームの方もやりたいと思っています。

 スペレ、トドゼルガが強い説ないですかね。

 

 ↓争奪戦のカード

f:id:autumno:20190726233347j:plain

引き当てたカード達

f:id:autumno:20190726233437j:plain

戦友

 

 最近上位デッキ触るようにしているのですが、ゾロアーク好きかもしれません。とりひき楽しい。