ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記6

 随分久しぶりです。トリックホリック以来だから、ちょうど1ヶ月くらい空けてました。

 

 黙っていたのだから、さぞポケモンが進んだのかなと思われるかもしれませんが、11月前半はポケモンバトル熱が縮んでおり、捕獲育成孵化を適当にしていました。

 

 最近真面目にレート対戦に潜り始めたので、雑記でも書こうと思った次第です。

 

 ツイッターのトップにはマイナー使うと書き、変わったポケモンを使いたいと自称する私ですが、今の手持ちにお遊びがいません。

 がちめにパーティを揃えて、真面目にレートを上げています。

 こんなんでいいのか。

 

 今40戦くらいして1700にのったり落ちたりしてます。ちなみにここまで来たのは初めてです。まあ、おふざけがお好きなのでここまで真剣に勝ちに行くパーティを組もうとしなかったのが原因でしょう。1800間で上げることに成功すれば記事書いて、「低レートを好むマイナー勢がちゃんとパーティを組めばレート爆上げも余裕!?」みたいなタイトルでやります。たぶん。

 

 強いパーティってなかなか難しいんじゃないかと思うんですよね。

 カバマンダ軸のパーティを昔組もうとしたことがあります。ろくに構築記事を探ろうとせず、とりあえずカバとマンダいれて、あとは?と首をかしげ、適当にポンポン入れてみたんですが、絶望的に何か違うことだけがわかってやめちゃいました。当時の感想としてはカバマンダって何が強いのかわかんない、です。

 あとはゲンガナンスを組んだことがあります。こっちは、まあ、わかりやすいのでこうやれば強いパーティになるというところまでいきました。でもそれじゃあ面白くないと、ギミックで固めたパーティにして、おもしろさ強めにしてレート対戦していました。こっちは割と気に入っていたので結構潜ってました。たぶんまともめに改造して、また使うこともあると思います。

 

 有名な軸?パーティ?を2つ使ってみて、自分に合ったパーティが存在することを知りました。使いやすいパーティを使えたら、楽しくやれると思います。

 

 あと準伝厳選をやってない人でしたので、パーティに必要な駒を揃えられていないところが、強いパーティを組まない理由の一つかもしれないです。

 例えば、今はカプ系とUBはある程度揃えましたが、他は今のところ全然厳選できてないです。この辺を真面目にやらなきゃなあ、とは思っています。トリックホリックで臆病アーゴヨン使いたくて持っていないことを嘆いたりしていますし。ヒードランとかランドロスとかボルトロスとか、いたらいれてる場面も多々あります。

 

 まあそんなこんなでいいわけを重ねて真面目にやってこなかった私ですが、最近は楽しいパーティ見つけてできています。カプ1UB1ですのでちゃんと組めました。

 

 でも困ったことがあって、変わり種を使いたい欲が大きくなっています。

 真面目にレート対戦するのはスリルがあって楽しいんですが、変わり種使って、調子に乗りたいんです。

 こんな気持ちを消化するために、サブロムでレートをうろちょろすると思います。いずれ。

 

 そんなこんなな日常雑記でした。