ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

モルフォンGXデッキに関する考察のような初心者の記録

 こんばんは。

 最近ポケモンカードにどっぷりはまっている、おうたむというものです。

 

 今日はポケモンカードでジムバトル初優勝を果たしてきたので、それに関することでも書こうかなと思います。

 初心者(タッグボルトから)で、京都CLのサイドイベントでも散々だったので、やっと勝てたという気持ちです。

 

 使ったのはモルフォンGXデッキです。今日の対戦相手は下↓。いろいろと運が良かったです。レシリザにあたらなくて幸いでした。

 一戦目 vs ロストマーチ

 二戦目 vs サナニンフ

 三戦目 vs サナニンフ

 決勝戦 vs マタドガス

 

 レシピはこちら。

f:id:autumno:20190422224452p:plain

 

 モルフォンGXの採用理由はナイトユニゾンの箱から湧いて出てきたからです。新弾バトル以外のイベントは全てモルフォンGXで挑んできました。

 (あと、このデッキはタッグボルト後の再販含めたパック・デッキビルドBOXのカードで構成されているので、私と同時期に始めてパックで当てたカードでデッキを組みたいような人向けになっています。ニッチか)

 

 数々の改変を経て、この形に落ち着いています。

 ちなみに参考元はないです。全人類モルフォンGXデッキを使ってない説あります。(ゾロアークモルフォンみたいなのは見かけたことがあります。あれはゾロアークデッキ)

 

 動かし方はシンプルです。アンズ・キョウの罠を使ってモルフォンで殴り続けます。最後はフェロマッシで終わり。

 もう少し具体的に。

 スタートはブルーの探索/リーリエ→バトル場カミツルギ、ベンチにコンパン×2@エネルギー(+ミニリュウ)が理想です。ダブル無色エネルギーへのアクセス手段が少ないので、ダブル無色エネルギーが手札にない場合はブルーの探索スタートよりはリーリエスタートの方がいいです。 

 モルフォンGX・カイリュー以外のポケモンモルフォンGXを出せない・出したくないときのアタッカーです。細かい採用理由、使い方は後ろの方にでも書いときます。たぶん。

 

 環境がタッグチームが多いと思いますので、たねポケモンからダメージを受けないモルフォンGX+アンズは強いです(カードテキスト上)。

 しかしレシリザとかいう弱点ついてくるポケモンげきりんで進化前のコンパンが消し飛んでしまいます。

 ですのでこのデッキはレシリザ以外見られるデッキになります。

 レシリザ対策ですが、ないことはないです。

 みちづればりスピアー or みねうちカミツルギ+キョウの罠の二つとモルフォンGXのアンズループ(机上の理想論)です。

 レシリザの倒し方がただ一つ、場にビードルカミツルギがいて(理想はベンチ)、カミツルギにエネルギーがついて、手札にふしぎなアメ・レインボーエネルギー・スピアー・キョウの罠・グズマを持っている状況を序盤に作れれば勝ち筋があります。もしくはモルフォンGXに進化できれば多少有利を作れると思います。それ以外ありません。

 なのでモルフォンGXデッキはレシリザ対策を募集しています。あったら連絡ください。

 

 最後になりますが、今回対戦していただいた皆様、およびジムバトルの開催主様、ありがとうございました。プレイングに至らないところがあったと思います。すみませんでした。また機会があればよろしくお願いします。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 以下デッキカードの採用/候補カードが長く続きます。未来のモルフォンGXマスターの方向けです。読んで、意見などあれば遠慮無くどうぞ。

 

 採用カード

 

モルフォンGX x3/コンパン x4

 このデッキのエース。メインアタッカー。非GXやタッグチームがいる環境でたねポケモンからダメージを受けないのは強い効果です。このデッキでダブル無色エネルギーが必要な唯一の枠なので、コンパンにはダブル無色エネルギーから貼るのがお勧め。あとアクセス手段がレッドの挑戦のみという理由から。

 

モルフォン x1

 カラマネロジラーチ絶対許さないマンです。ねがいぼしで眠り続けるジラーチに裁きの鉄槌を下します。もしくはキョウの罠で使います。90で倒せるベンチポケモンは割といる(初心者故例がカラマネロしか出てこない)と思うので、モルフォンGX使うデッキや、特殊状態を撒けるメタモンが入るデッキにおすすめです。弱くない。カラマネロへの恨みは私怨です。アサシンフライトが無色1エネなところ、にげるエネルギーが0なところは強い。

 

ビリジオンGX x1

 モルフォンGXより打点が20↑期待できるサブアタッカーです。迅雷スパーク再販万歳。序盤コンパン狩りにあったらこいつで殴ります。後攻のときのバトル場出し理想ポケモンその1。非GXの進化ポケモン採用デッキならこのポケモンを動かす必要があります(モルフォンGXでは打点が足りない)。

 

フェローチェマッシブーンGX x1

 モルフォンGXで足りないポケモンにダメカンをばらまいておく役。または、序盤のタンク役。もしくは、中盤のビーストリングからの奇襲担当。それか、エネルギー加速のタンク役その1(ビーストリング→エネルギーつけかえ)。モルフォンGXがGX技を打たない場合、こちらが打つことになります。終盤まで相手に見せていなければ、最後の詰め役にもなりえます。後攻のときのバトル場出し理想ポケモンその2。なおポケモンいれかえかグズマを持っている場合に限ります。ただ、基本は出したいポケモンではないです(サイド的に)。

 

・スピアー x1/ビードル x1

 タッグチームを狩る役目です。レシリザ・ピカゼク・ライライ・サナニンフ・ギラガブはベンチ・バトル場で1ターン温められていることが多いと思うので、ほどよく育ったところを倒すのが理想です。採用理由はアンズ・キョウの罠を打ち切ることがあるのと使うと楽しいから。ビードルをベンチに出すと大概狩られます。皆さん博識で困ります。この理由からビードルは2枚いれてもいいかもしれません。

 

カミツルギ x1

 状況は限定的ですが、ビリジオンと同じくモルフォンGXで届かない相手用。130でます。元はにげるエネルギー0枠採用。対レシリザ以外みねうちはうちません。中盤のエネルギー加速のタンク役その2(フェロマッシ参照)。スタートのバトル場最理想ポケモン

 

カイリュー x1/ミニリュウ x1

 安定してアンズとキョウの罠を供給するために採用しました。カイリューをたてるためのグッズをブルーの探索で集められるので割と出せます。ただ、コンパンよりも狙われることが多い気がします。皆さん博識で困ります。ちなみにこの枠はポケギア3.0でもいい説があります。会う人皆さんそう言っていただいて、みんなカイリュー中毒になってしまえばいいのにと思っています。出すことができれば、モルフォンGXの最強の相棒枠です。戦えません(一応レインボーエネルギーx2あるので殴れないことはないです)。

 

ふしぎなアメ x2

 スピアー・カイリュー用。両方使うことが多いので2枚。使用感として多くも少なくもないです。

 

ポケモンいれかえ x2

 バトル場のカイリュー・フェロマッシ輸送機。1枚あなぬけのヒモでもいいと思います。

 

・ボール

 ネットx3/ネストx1/ハイパーx4。たねポケモンの数からこれ以上は減らせないと判断しています。使用感も問題ないです。ネスト1枚はミニリュウ用です。2枚にしないのはエネルギーが少なくアクセス権を失いたくないためです。

 

・こだわりハチマキ x1

 打点調整用。2枚いるかと聞かれると難しい。もう1枚入れるなら、ククイ博士の方がいいと思います。

 

・ビーストリング x1

 中盤のエネルギー加速手段。デッキのエネルギー管理を怠ると加速できません。エネルギー貼っているポケモンが倒され続けている場合、絶対持っておく必要があります。このカードは以前ジムバトルで対戦相手の方にアドバイスいただいて採用になりました。ありがとうございました。

 

・リセットスタンプ x1

 妨害用。モルフォンGXの天敵です。でも採用。枠が余ればもう一枚欲しい。

 

・レスキュータンカ x1

 レスキュー用。はい。

 

・エネルギーつけかえ x1

 採用理由はビーストリングと同じです。感謝しています。でも打つことは少ないです。ただ、ないとエネルギー量の問題から厳しい。カミツルギがいるのでタッグスイッチは不可。

 

・キョウの罠 x2

 モルフォンGX/モルフォンカミツルギ)用。本日2枚ともサイド落ちした試合があったので、3枚採用ありです。今日アドバイスルザミーネ採用を提案され、一枚そちらにするのもありな気がします。

 

・アンズ x4

 モルフォンGX用。モルフォンGXの数を減らす場合こちらを少なくできます。弱くない。

 

・リーリエ x3

 スタート時ダブル無色エネルギーを持っていないときに近づくため。また、序盤のビリジオンGXの打点アップ用。ハウやハンサムでもいい枠です。

 

グズマ x2

 最強カードなので採用。はい。

 

・ブルーの探索 x4

 スタートを安定させるため、ベンチを広げるため、エネルギーにアクセスするため、カイリューをたてるための採用です。カイリューをたてると使えなくなります。

 

・レッドの挑戦 x1

 レインボーエネルギー・ダブル無色エネルギーを持ってくるための一枚。カイリュー以降のブルーの探索の代打にもなります。

 

アセロラ x1

 タンク時のフェロマッシ回収用カード。

 

・ライフフォレスト x1

 確定数を変えるための採用。ただ、スタジアム変更の意味合いの方が大きいです。

 

・エネルギー

 基本草エネルギー x5、レインボーエネルギー x2、ダブル無色エネルギー x3。現状ギリギリの枚数。レインボーエネルギーを1枚、基本草エネルギーにしてもいいと思います。

 

 候補カード

 

セレビィフシギバナGX

 モルフォンGXと似た必要エネルギーなので採用できると思います。モルフォンとも相性はいいです。ただ、モルフォンGXが殴れないターンに殴るのがサブアタッカーの役目なので、1エネルギーで動かせない・交代しづらい(逃げるエネルギー4)は少々重たい。ただ後述のフシギバナを採用する場合は割とありになります。

 

ジュカインGX

 エネルギーが少ないデッキなのでエネルギーを回せるからあり。しかしモルフォンGXが進化ポケモンなので採用を見送っています。ただ後述のメガニウムを採用する場合はありかな。

 

・ツボツボGX

 非GXポケモン対策に入れたい枠。モルフォンとの相性もいいです。しかしブルーの探索を採用しているため使っていません。リーリエ・シロナ型にする場合は採用します。

 

フシギバナ

 後述のワンダーラビリンスを採用する場合に採用。ワンダーラビリンスと合わせて自分のみ技を打てます。使っていない理由は、モルフォンGXがエネルギー3つだから、あとワンダーラビリンスコンボは今日の帰り道に思いついたからです。ワンダーラビリンス型は強そう(机上の空論)。

 

メガニウム

 ビードル狩られすぎ問題の解答として採用するのはありかなと。2進化ポケモンが2匹いますし。ただスペースがなかったため不採用。フシギバナを採用する場合は採用優先度上がると思います。

 

ビークイン

 1エネルギー120打てるので強い。ミニリュウ採用しているため見送りました。

 

・カプ・コケコ

 にげエネ0のコケコです。カミツルギの出番が少なすぎて、こちらを採用した方がいい気がしています。その場合ダブル無色エネルギーをもう1枚いれたいです。もしくはモルフォンGXを1枚減らすか。モルフォンGXで足りないところをダメージばらまいておきたいです。

 

メタモン♢+ヤドンヤドキング

 対レシリザ。スピアーよりは現実的かもしれません。メタモンに草エネルギー貼っても違和感なさそうです。メタモン♢はモルフォンラインにも使えますから。

 

フロストロトム(+カウンターエネルギー/カウンターゲイン)

 対レシリザ。レインボーエネルギーでも動けるのでありかと。

 

カプ・テテフGX

 安定したサポート(アンズ・キョウの罠)の供給役として。以前入れていたのですが、使い勝手が微妙で不採用。ハイパーボール→アンズ・キョウの罠だと手札が増えないのが微妙な理由かと思います。

 

ミュウツー

 トラッシュからのサポート回収で次のアンズ・キョウの罠を確実に持ってこれるので。これは構築中は何度か入ったことがあるんですが、実戦前に結局抜いていました。なしじゃない。

 

メタモン♢+シママ+ゼブライカ

 アンズ・キョウの罠へのアクセスのしやすさ、リセットスタンプ対策がないのでこの採用はありかなと。 

 

・ともだちてちょう

 アンズ・キョウの罠が切れた時用。入れたり抜いたり繰り返して未だ安定していません。正直好み。

 

ルザミーネ

 本日対戦相手の方にアドバイスしていただいたカード。あり。

 

・ワタル♢

 カイリューたてる用。めちゃくちゃありです。以前ジムバトルで対戦相手の方にアドバイスしていただきました。不採用理由はこのデッキのコンセプトである「パックで当てたカードで組む」に該当しないからです。申し訳ないです。

 

・ワンダーラビリンス♢

 妨害用。フシギバナを使うことでこちらには影響が出ません。割とありなのではと思っています。誰か使ってみてください。

 

・ビーストエネルギー♢

 UBを2匹採用しているのでありかなと、今日の帰り道思いついた枠です。レインボーエネルギー1枚をこちらにしてもいいと思います。

 

 暫定、以上です。ありがとうございました。

 (思いついたら足していきます。)