ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

トリックホリック後語り(雑に雑記)

 グッバイ、ハロウィン。グッバイ、涼秋。

 トリックホリック終わりました。その感想なんかを書いていこうと思います。

 

 めちゃめちゃ楽しかったです。楽しすぎて現在レート潜っておりません。めざ炎レヒレ厳選しています。

 

 大会では潜る時間が深夜帯ということもあって、海外勢ばかりとあたっていました。同じく深夜帯に潜っていた皆さん、対戦ありがとうございました。1400-1699くらいのレート対戦していました。

 

 今大会は①面白そうなポケモンを使って②勝ちたい。この目標で臨みました。事前に大会考察をいろいろ記事見回って、強そうなポケモンは頭の片隅に置くようにしてました。

 前予想として強そう・使われそうかなと思っていたポケモンはこんな感じ。

f:id:autumno:20181105230204p:plain

 (横の数字は左が図鑑番号、右が種族値です)

 

 それで実際に参加して体感多かったポケモンがこちら。

f:id:autumno:20181105230321p:plain

 

 結構使われるポケモンが限られていた気がします。

 予想していたけど見なかったは、

イーブイZバトン→ノーマルタイプアタッカー

・催眠Z/エレキフィールドZデンジュモク

なんですが、居たんでしょうか?(異端でしょうか?)

 1400-1699くらいでしか戦っていないのでそこ以外では活躍していたのかもしれませんが。

 ステロや天候での襷を潰してくるようなパーティも少なかったような気がします。

 受けポケモンがしっかりそろっていたので、そういう動きが必要なかったのかもしれません。先制技持ちもパーティへ入りやすかったですし。

 

 受けポケモンといえば、ドヒドイデって強いんですね。レートであんまりやられることなくて、ぼこぼこにやられるの初体験でした。まともな対策なくてただやられるがままでした。

 

 パーティ2つで挑みましたが、どちらも納得のいくパーティを組めていたと思います。使いたいポケモンを使えて満足です。

 ただ他にも使いたいポケモンはいたので、そちらを使っても対戦したかったです。さっき挙げた強そうだと言っていた、イーブイバトンやデンジュモク無双したかったです。

 どなたかトリックホリックのルールで大会開かれて参加することがあれば、その時にでも使おうと思います。

 

 今回ドヒドイデの強さを思い知ったので、レートで使ってみようと思います。使ったことがない強いポケモンが多いので、勝つために使用感という物を身につけていきたいですね。

 あといろいろ数字にして見てみるというのをやってみたので、何かに生かせないかと試行錯誤していきたいです。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。ちなみに本ブログはご意見ご意見ご意見を求めてます。ありましたら、ぜひぜひ。

 

 (追記)最後に張り付けて申し訳ないです。見たポケモンの統計とりました。1400-1699のレートの使用率だと思ってください。おそらく景品狙いだろう人のパーティもいれています。

f:id:autumno:20181105231133p:plain

 

   (追記2)最終レートです。

f:id:autumno:20190108004556j:plain

f:id:autumno:20190108004640j:plain