ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

低レート帯からの脱出〜マイナー好きでも強いポケモン使えます〜

 先日、そういえば一度も名乗ったことがないな、と気づきまして、ツイッターの情報を編集しました。

 

 初めましての方は初めまして。一度でも見ていただいたことのある方はお久しぶりです。両方ご来店誠にありがとうございます。あき/おうたむと名乗ってます。

 

 さて、今回の記事はタイトルにあるように低レートから大きく動かしたい人向けです。ちなみに私にもあてはまるので、この記事は私の日記代わりにもなっています。

 

 現在(これを書いたとき。公開時より大分前です)、今シーズン(?)のシングルレートを60戦ほどしまして、私が使ったレートを大きく動かすお手軽製作が可能なパーティを今回はご紹介します。

 「レートを大きく動かした」とありますが、1500→1700(1800チャレンジ)までいったという幅です。私自身ここまでレートを上げたことが今までなかったので(1600前半が最高でした)、これ使えば上げ悩んでいる人の助けになるのでは、と思い書いています。あと、大きく動いたのは上にも下にもです。上がって1800近くまでいった後、華麗に転落しました。

 お手軽製作というのは、ミラクル交換会に参加すればだいたい手に入るポケモンとカプ・UBで構成されるパーティなので入手が比較的に簡単であるという意味です。また努力値振りも、調整が一切無いので無思考極振りができます。

 

 私が使用したのは、巷でロップカグヤと呼ばれている構築です。

 メガミミロップで殴ってテッカグヤで受ける、というスタンスで基本的に動かします。たぶんこの認識で間違っていないと思います。メガミミロップで処理しにくいポケモンテッカグヤで処理し安い仕組みになってます。

 

 パーティ紹介です。

1.ミミロップ@メガ石 陽気as252

 猫騙し 冷凍パンチ 恩返し とび膝蹴り

2.テッカグヤ@半分回復実 図太いhb252

 守る 宿り木の種 火炎放射 ラスターカノン→エアスラッシュ

3.カプ・コケコ@電気Z 臆病cs252

 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ マジカルシャイン 10万ボルト

4.グライオン@毒毒玉 慎重hd252

 守る 毒毒 身代わり 地ならし

5.リザードン@メガY石 臆病cs252

 原始の力→ニトロチャージ 目覚めるパワー氷 大文字 気合い玉

6.マンムー@気合いの襷 陽気as252

 ステルスロック 氷の礫 氷柱針 地震

f:id:autumno:20190107005600p:plain

 

 

 パーティの動かし方は簡単で、相手の初手に強いポケモンを1匹前に出す。迷ったらマンムーやカプ・コケコを出せばよい。ミミロップについて、ミミロップが重そうであれば初手ミミロップ推奨です。でなければ後ろに置いている方がうまく回せる気がします。他2匹は、出し負けた時用のフォローが効くポケモンを選びます。それで、初手の有利を働かせたり、マンムーやカプ・コケコで雑に削って、ミミロップでしめれば試合終了です。

 メガ第二候補のリザードンは、私としてはほぼ見せポケのつもりです。その理由の一つとして、相手の思考に負担を与えるためです。リザードンはメガの選択が2種類あるために、対応が難しいです。それを狙って入れています。そしてもう一つの理由としては、私がリザードンをうまく使えないという点にあります。正直リザードンって、どう使えばいいのか分からなくて、相手への選出時の思考への負担・対戦時の後ろにいるかもしれないという不安を与える以外に使い方を知りません。なので、見せポケです。じゃあ使えるメガ枠にするべきなのかもしれませんが、メガポケを採用する際私個人のルールとして物理・特殊で被らせたくない、パーティに炎枠が欲しい、の2点から選択肢がありませんでした。

 

 地面枠2枠採用していますが、主要電気タイプ(カプ・コケコ、ボルトロス、サンダー、火ロトム)の通りは良くなってしまっています。低火力のサンダーであれば、うまく回して削ることことができますが、カプ・コケコやボルトロスはうまくミミロップで削り・処理できるよう対面をつくりたいです。ミミロップを使っていると相手の思考が読みやすくなる(個人差あり)ので、行動に合わせて技の選択をします。火ロトムについては持ち物を読んで、読めずとも受けにグライオンテッカグヤを使い、毒や宿り木でミミロップ圏内にいれます。

 他にバシャーモメガリザードンXがこのパーティでは対処不可能です。一応倒し方はあって、バシャーモテッカグヤへのフレアドライブの反動で削りを入れます。木の実の回復量+宿り木で倒すことができなくもないです。特殊バシャーモは諦めましょう。メガリザードンXは積まれたら負けです。諦めましょう。ただ、一度だけ炎技がニトロチャージのみのメガリザードンXがいたのですが、テッカグヤで倒せました。諦めず粘れば勝ち筋も見つかることがあります。

 カグヤ+地面枠で回す際は、相手が眼鏡持ちの火力あるポケモンでも無い限り、2匹を落とさないよう回してあげると良いです。

 ミミロップはよほどのことが無い限り、一度だけ受け出せますので挟んであげましょう。また、ミミッキュギルガルド、ゲンガーのゴースト技を受けに出しても良いです。ギルガルドについては、猫騙しや恩返しを受けにのこのこやってきます。読んで膝を入れてあげましょう。二度と会わなくなります。

 

 各ポケモンについて。

 ロップは冷凍パンチ→身代わりにすることで、対戦中の選択の幅が広がるので、お勧めです。毒毒もありありのありです。電光石火というロマンは今私が考えています。お待ちください。

 カグヤについてはエアスラッシュを所持することで、リザやバシャをミミロップ猫騙し圏内に入れる可能性をつくれます。あとフシギバナへの打点。そういう理由で技変更をしました。ちなみに、一度メガボーマンダの身代わりをエアスラッシュで割れないことがありましたが、これは事故扱いしていいと思います。

 コケコはボルトチェンジをとんぼ返りにすることで、より動かしやすくなるとおもいます。耐久振りにして木の実を持たせ、サイクルに参加しやすくさせるのも一つの手だと思います。

 グライはこれが一番動かしやすいと考えています。逆にこれで対処できないポケモンは事故と割り切っていいと思います。ギロチン型は使ったことがないのでお好みでどうぞ。火力が欲しいと思う場面が少ないので地ならし採用しています。

 リザは前述参照。リザは本当に選出機会がほぼなかったので、好きな型を使えば良いと思います。ニトチャ採用は、リザYはニトチャか身代わりがないと戦えないということを思い出したので。どちらかというと身代わりリザYの方が好きなんですが、リザ選出パターンのときのsラインからニトチャにしました。

 マンムーはステロ枠として採用しましたがカモられやすく、リザに次いで使いにくく選出機会が少なかったです。はたき落とすや毒毒、岩石封じや吠えるをいれる・いれられる型だといいと思います。

 

 以上がパーティ紹介です。参考になれば幸いです。

 では、またの機会に。

 

 ↓レート途中の画像です。

f:id:autumno:20190107005704j:plain