トリックホリック前語り
ハロー、ハロウィン。トリック・オア・トリート。
トリックホリック開催です。明日。
その前に少しお話ができたらと、これを書いています。
今回のトリックホリックは使用可能ポケモンが大分絞られています。その上メガ進化無しの縛りがありますから、いつもより見られるパーティの幅が広がるかもしれません。
また、使用可能ポケモンがコンセプトによって選ばれている関係上、タイプの偏りが生まれています。具体的に言いますと、毒・悪・霊の3タイプが群を抜いて多いです。自然とパーティに組み込まれていきます。
逆に、非常に数の少ないタイプも存在します。進化前を含めることで数を増しているタイプが存在するため、パーティを組んだ際にいずれかのタイプに弱くなっても、特定のポケモンの対策さえしていれば問題なくなる可能性があります。先ほどの3タイプに弱くなっている場合は改良が必須ですが。
今回ポケモンの数が非常に少なかったので、数字的に何かデータを出すことで勝率を上げることができないかと考えました。門外漢が言っていることですので、実際の対戦で信用できる情報にたり得るのかは分かりませんが、書いていきたいと思います。
門外漢の門外から見た数字で眺めるトリックホリック
使用可能ポケモンのタイプの散らばりを見ることにしました。過程は省きます。データはこちら。
まず初めに断っておきますと、進化前の絶対使われないようなポケモンが入っています。そして二つ目。シルヴァディとロトムのフォルムチェンジを数に入れていません。シルヴァディは無、ロトムは電・霊で数えていますので、必要な人は申し訳ないですが、その分足してください。これとこれ以降のデータに入っていません。ご了承ください。
さて、冒頭にも言いましたが、タイプの偏りがあります。毒・悪・霊の3タイプが非常に多い。使用可能ポケモンから好きなようにポケモンを選べば自然と入っていること間違いなしです。
さてここで問題になるのが、多いこれらのタイプは他のポケモン達に対して有利をとれるのか。ぱっと見れば、悪タイプの採用はいいと思われます。他の多い毒・霊に不利をとらないので。逆に毒・霊は多い他の一つに対していまひとつをとります。これは厳しいかもしれません。
しかし、これは単タイプで考えた場合での話です。もうお気づきの方もいるかもしれませんが、上のデータのタイプ数の合計が使用可能ポケモンより多いです。そりゃ当たり前です。複合タイプとやらがありますから。これを考慮に入れて、どのタイプの技の通りがいいのかまとめたのが次のデータです。
見ていただきますと、竜タイプの通りが非常に良い。効果なし・半減の妖・鋼の数が少ないことが原因です。
対して格タイプの技は、まあ通らないです。霊・毒が多いですから当然かもしれませんが。
また、おもしろいのは毒タイプの技の通りも悪いことです。格に次いで2番目です。採用されやすいであろうタイプですが、そのまま一致技の採用が必要かどうかは、一度考えてみるべきでしょう。
では、シンプルにこのグラフに従って技を採用すればいいのでしょうか。このまま採用するのは構わないですが、その前にこちらのデータをご覧ください。
先ほどのものがタイプ毎のパーティへの効果分布。こちらがタイプ毎のダメージの出しやすさです。
ご覧ください。トップが変わっています。さっきとこっちとで何が変わっているのか。
後の方はダメージの出しやすさ、つまり抜群をとりやすい技、です。抜群がとられれば戦況をより有利に動かすことが可能です。
なので、このデータも考慮して技の採用を決めればいいと思います。素直なプレイをするなら、半減以上をとりやすい技を採用して相手の受け出しを許す。高度なプレイがお望みなら、受け出してくる相手の弱点を突きやすい技を採用するようにしましょう。それで勝てます。間違いない。
レート1500のペテン師が語る数字の魅力はいかがでしたか。具体的に何も言っていないのが詐欺師だといえるところです。
特徴的なポケモンをあげてもいいのですが、もうみなさん知っているでしょうから止めておきます。
予想ですが、挑発とトリックルームと先制技が飛び交うバトルになるのではないかと予想しています。そしてステロか霰か砂かまきびしをまいた人が勝ちます。たぶん。
大会終わったら紹介しますが、コンセプトパーティとちゃんと勝つつもりで組んだパーティとを絶賛準備中です。どうぞよろしくお願いします。