ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記4

 ポケモンしていると悲しいことがいっぱい起きますよね。

 技外し、急所あたり、一撃必殺命中。

 今日ご紹介する悲しい話はこちら。

 「進化後が覚える技(マシン)を進化前も覚えるとは限らないんだからね!」

 

 正直誰だってとんぼがえりのご経験がおありだと思うんですよね。

 たしかに大人になってからの方が蜻蛉帰りする機会は増えるでしょう。

 けれどもまだ十代や二十歳くらいにだってそういう急ぐ場面があってもおかしくない、そう思うんです。

 ちょっと忙しい、だとか、用事がある、だとか、そういうセリフは大人だけのものじゃないはずです。

 つまり何が言いたいかって、覚える技の確認はしっかりしましょうよ、と。そういうことです。

 

 もう一つ。

 トリックホリックのパーティに以前使っていたゲンガナンス使おうと考えたんです。

 似非滅びメガゲンガー使っていたので、メガ使用なしはさほど問題ではないのでよかったのですが、問題はソーナンスの方にありまして。

 f:id:autumno:20181012140213p:plain

 こちらトリックホリックのタイプ分布なんですよ。上位3つがゴースト・毒・悪。これは何を意味するのか。

 「ソーナンスが通らない」

 悲しいです。

 

 悪やらゴーストやらがはびこるであろうこの大会にエスパー・格闘技が通らないのは、やはりかつての栄光だったということなのでしょうか。