ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

フクスロー

 フクスローの秋。そんな季節になりました。

 

 フクスロー

 タイプ 草 飛

 特性 新緑 遠隔

 種族値 78/75/75/70/70/52

 

 お次はフクスローです。

 

 フクスロー考察

 

 フクスローの利点

  • 飛行タイプ持ち

 ジュナイパーが地技半減であれ、技が効くか効かないというのは、天と地ほどの差がある。拘り持ちなら詰ませられる。

  • 耐久値

 ジュナイパーと比べ進化の輝石が持てることで耐久性能が高い。

  • 積み技/バトン持ち

 高い耐久から、のろいや剣舞といった積みバトンを可能とする。

 

 ジュナイパーより火力は劣るが耐久値や素早さで優秀であるため、進化後と同じはめ性能が期待できる。

 

 よってこちら。

 

 はめ疑似ジュナイパーフクスロー

 穏やかhd252 @進化の輝石

 毒毒 羽根休め 身代わり バトンタッチ

 

 呪いジュナイパーの毒進化前型。呪いができなくて、影縫いによる拘束もできない。そのため定数ダメージは毒毒を用いる。拘束はできないが、毒は継続するので問題ない。起点回避用不利対面危機回避脱出用にバトンタッチを採用。

 後ろ技二枠は自由枠。他に守る・黒い霧・鈍い・フェザーダンスなど、パーティによっては変更できると思う。

 このフクスローは陽気a振りミミッキュZを4,5割で耐えるので物理方面の耐久も問題ない。

 

 さあ、レート対戦だ。パーティはこちら↓

 

f:id:autumno:20181012220901p:plain

 

 あれ?と思った皆さん。正解です。上の完璧すぎるフクスローさん。彼の活躍が見たかった方にはすみません。たぶんそこそこ使えるはずですので、ぜひ想像で補完してください。さて、今回実践で使う子を紹介します。

 

 鈍いフクスロー

 慎重hd252 新緑 @進化の輝石

 眠る 寝言 鈍い リーフブレード

 

 今は懐かしきねむねご型です。語るべきことはあまりないというか、ないです。強いて言うなら、HPダウンで火力が上がる特性はねむねごと相性がいいのではと思っての採用です。現環境でねむねごで完全に積ませ倒すのはほぼ不可能です。対峙している者のみを倒すことを考えて、数回積んだ後、特性発動時の攻撃を狙うのが理想的ではないかと思います。物理相手に積んで新緑リーフブレードで一匹持って行く動きがしたいです。

 

 パーティメンバーは、久しぶりに使いたくなったのでギャラ。コケコ無理なのでマンムー。速いの欲しくてツルギ。特殊につらそうなのでロイド。一枠決まらなかったのでミミッキュ

 

 10戦結果です。

 10戦5勝5敗 フクスロー3戦2勝1敗

 

 反省会

 まあ出せません。現環境の支配者たるリザードンが怖い。お相手氏のパーティにほぼほぼ入っていました(1400)。3戦中フクスローがねむねごできたのは0回でした。現環境でねむねごができるほどゆったりと進む試合がない、タイプ相性の点からフクスローがのんびり突っ立ていられないとそういう状況でした。

 しかし、耐久性能という点では優秀です。不一致氷弱点を耐えるだけの耐久性能があったので、積むより、場に何か残したりターンを稼ぐ方がフクスローの特徴を生かせていると思います。

 毒みがフクスローは割とありだと思うので、いずれ使うことがあるやもしれません。

 

 フクスローの秋を惜しみつつ、これにて終幕です。