ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

雑記10

 こんにちは。 新弾が出ましたね。

 ドリームリーグが発売されてから環境が変わっているみたいで、たくさんジムバトルに参加したいと思っている日々です。

 新弾のTAGTEAMや非GXが暴れ回ってレシリザが鳴りを潜めているらしいですね。

 個人的にはリーリエのピッピ人形に注目しています。新弾バトル用にデッキを考えているのですが思うように回らず、諦めてカラマネロで参加しています。

 考えているピッピ人形デッキは今まで組んだことの無いタイプのデッキなので、経験値がまるで生きないのが苦しいです。そのうち完成させたいです。

 

 さて、今回は新弾が出る直前までメインでサナニンフデッキを使っていたので、そのレシピを記録したくて書いています。

 今の環境で中打点のデッキが増えて耐久できたり、レシゼクに対して弱点を突けたりと、追い風が吹いています。

 だからおすすめレシピを公開します! というわけではなく、レアコイルや高火力を出せるソルルナの登場により改良が必要になったので、最後に落ち着いた形を残しておこうという訳です。

 前のモルフォンデッキほど長く触っておらず、周囲のサナニンフ好きに比べると考察と愛が足りないので雑記にしました。

 そのサナニンフ好きのみなさん、アドバイスをいただきありがとうございます。想像以上にサナニンフを握っていた方が多くて驚きました。活躍できる時代が戻ってきたので今のうちに思う存分使いましょう。

 

 ここから独白。

 サナニンフを作ろうと思った動機は、サナニンフプレイマット獲得したため。しかし現在、自宅でしかそのプレイマットを使っていない。

 サナニンフを組むにあたって、まずは対戦したことのあるサナニンフのデッキレシピを思い出しながら必要カードを集めた。そして、レシリザに勝てるようにサーナイトGXを入れたら勝てるのではないかと、いきなりアレンジを加える。結果サーナイトGXを立てる余裕が無く没になる。

 次にミュウツー&ミュウGX入りを目指した。ワンパンされる心配は減ったものの、回復のループをつなげにくく没になる。このとき、パーフェクション用にサーナイトGXとニンフィアGXを採用した。

 最後にムウマージ・ブルー型にやってくる。おそらく一番多いであろうこの型で、しかし結果から既存のままでは勝てないと差別化をしようとしたが、最終的にはほぼ変わらないものになった。

 形になったものは既存のデッキと大きく変わらないが、組むときに考えていたのは、先攻でも後攻でも強い動きとれること。後攻が強いサナニンフだけれど、先攻でも強く動けたらいいと考えマツリカを採用した。チャーム特性はミュウツー&ミュウGXとヒードランGX対策。後出しハンマーは後攻強化。まんたん>アセロラはサポート権を重視したから。

 

 次はバランスの話。

 エネルギー7+トキワの森は1ターン目エネ貼れない問題が起こりやすかった。体感3割くらい。

 ボールはネスト3+やみの石2からネスト3+やみの石1+ハイパーボール1になって安定感と安心感が増した。

 1,2ターン目にサポートを打てないことがよくあった。エネルギー貼れないときと同じで体感3割くらい。ただ、エネ・サポなしはたぶん一度も無かった。

 

 次はサナニンフデッキを使ってみての個人的意見。

 カプ・テテフGXやデデンネGXが採用されやすい環境で彼らを一度しかワンパンできないのは弱かった。耐久や回復の考えから少し外れてしまうが、火力増強は検討するべき。

 対戦回数や経験値の問題だが、カウンターキャッチャーを上手く使えない。今後使うなら慣らしたい。

 ゼルネアスが弱い。ゼルネアススタートのケアが欲しい。4/7で理想スタートになる確率も検討したい。

 勝てないデッキが存在するところが弱い。支離滅裂な発言だけど、あらゆるデッキに勝ち筋があって欲しい。

 

f:id:autumno:20190801115950j:plain

 

 新弾が出てからムウマージラインを一つレアコイルに変えて、合わせて他も変えてみたところ、レアコイルも違和感なく回りました。ただ、ムウマージと違って手札を増やせないため、エネルギーが少ないことと合わないのが問題でした。

 

 以上、本当に自分用になったサナニンフの記録です。

 

 

 話が180°変わるんですが、ゲームの方で実況者大会があるみたいで楽しみです。

 おわり。