ポケモンの秋

ゲームとかカードとか

大会お疲れ様でした

 本日は仲間大会、Uの民バトルフェスタに参加してきました。主催者のシャーレさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!楽しくやらせていただきました。対戦者の方々、対戦ありがとうございました。Autumnネームで対戦していました。長い試合にしてしまった人たちはすみません。そしてミラクル交換してくださった皆さん、ありがとうございました。

 今回はこの大会で使用したパーティ紹介をしようと思います。

 

 今回の仲間大会の基本ルールの中に

・この大会の前のミラクル交換会で手に入れた子、もしくはその子どもを使用

・2枠は自由枠

というものがありました。

 実はミラクル交換会は最後十数回だけしか参加できず、親とする子の候補が多くないなかで選んだのは良個体の子たちでした。(時間が無くて時間短縮のためなんて言えない。)

 そして残り2枠ですが、1枠は当然ユクシーとして、もう1枠はパーティとして重すぎるマンムーの対策を入れることにしました(実際使うとマンムーなんて一匹もおらず、ギャラドスリザードンが無理無理の無理でしたが)。

 それがこのパーティです!

f:id:autumno:20180930012158p:plain

 厨ぱぁ......。

 意図しないことに見た目が厳つくなってしまったのが一つ誤算でした。

 パーティのコンセプトは、「適当に殴って、殴って倒そう」です。

 ......はい、なんのコンセプトもないですすみません。

 とりあえず一匹ずつご紹介します。長い文章はほぼ感想です。

 

 1. ユクシー NN ボルボックス 陽気 hs252d4

  特性 浮遊 持ち物 エスパーZ

  技 とんぼ返り はたき落とす 思念の頭突き アイアンテール

  とんぼやはたきで場をかき乱しつつ後ろの先制技圏内へとZや相性を使って立ち回る。

 

  エースにしたかった子。USUMではすでに捕獲済み、努力値振り済みだったので育成のみしました。しかし、時間が無く試運転なしに単体で動かしてみれば驚くほど火力が無い。あとで紹介する剣舞バトンを受けること必須でした。目の前で身代わりつくられたらその時点で負けを確定させる特殊効果持ち。選出したら適当にはたいて、不利対面つくられそうなときはとんぼで帰るようにと、読みを決めを強制させられました。バトンを受けた後はけっこう戦えたと思います。

  改善点として努力値は攻撃にふり直せば、もっと動かせるのではというところです。というかふり直します。

 

 2. テッカグヤ NN ミカヅキモ 図太い hb252d4

  特性 ビーストブースト 持ち物 半分回復実

  技 守る 宿り木の種 火炎放射 ラスターカノン

  パーティ唯一の物理受け。重いマンムーを処理するのがお仕事。炎相手には基本何もできないのでそれを見越した立ち回りが必須。

 

  マンムー対策。氷・地面がきつく見えたのでそれを受けられるように準備。BOX見たら一匹も防御上昇性格のテッカグヤがいなくて、わざわざ捕獲しに一夜をさざけた子。物理受けとしたのは、他のクチートグライオンの性格が慎重だったため。パーティに炎技がないので火炎放射を採用。他が物理型だからという理由もある。単純にスペックが高いので、普通に強い。それ以外に言うことがない。

  テッカグヤは読み合いがほぼじゃんけんみたいだ、と使っててずっと思ってます。基本負けてます。持ち物は食べ残しでもよかったかもしれません。

 

 3. クチート NN Persimmon 慎重 ad252b4

  特性 威嚇 持ち物 メガストーン

  技 剣の舞 バトンタッチ 不意打ち じゃれつく

  パーティの要。剣舞からバトンをつなぐことが仕事。他のエース達に削ってもらい、残りを不意打ちで処理する流れが理想。

 

  厳選に2,3日費やしたエースになるはずだった子。怪力バサミ理想個体しか生まれてこなかったために思いついた型。威嚇です。使用中は努力値をHPにふっていると勘違いしていたために、選出すべきときにもベンチ待機だったことがあったかもしれない。思ったより火力があるなあと、ぼけながら不意打ちじゃんけんしてました。バトンタッチ採用なのは、ユクシーの火力を補うことを考えた故の結論。バトンを使うのはバシャーモだけじゃないことを世に知らしめていきたい(願望)。

  技範囲が広くなくて苦労したけれど、メガクチート使ってて初めておもしろかったのでレートでの採用を予定。

 

 4. ミミロップ NN PineCones 陽気 as252d4

  特性 メロメロボディ 持ち物 メガストーン

  技 猫騙し 冷凍パンチ やつあたり とび膝蹴り

  どこにでもいるメガミミロップそのまま。猫騙し読みを読んでやつあたりやとび膝蹴りをどれだけ打てるかが求められる。

 

  シャーレさんに救われたエース。普段の育成・レートROMが別なために、大会30分前注意喚起を見て、なつきを下げに下げました(当初恩返し採用)。youtubeで実況者の方が使っているのを見ていたので、初使用でしたがミミロップ読み行動への対応が達人的立ち回りでした()。技スペースが足りず、ミラクル交換で流れてきたときに採用されていた雷パンチへの思いがあふれました。

  レートでも使いたい子その2。意地っ張り採用してみたい。

 

 5. ガブリアス NN Acorn 陽気 as252b4

  特性 鮫肌 持ち物 ドラゴンZ

  技 毒毒 アイアンヘッド 地震 逆鱗

  言わずとしれたエース。ドラゴンZでなるだけ削ってもらうのが仕事。毒毒採用はパーティに毒毒持ちがいなかったためと、技スペが余ったから。

 

  正直新たにつくりたくなかった子。既に1BOX分くらいいる一種のゴキブリ。初手でがんがん出していくつもりでしたが技範囲の狭さとやはり元1位なだけあってそれほど選出率が高いわけではなかったです。

  使って気づいてしまった問題点が三つ。岩技・ドラゴンクロー・気合いの襷を採用するべきでした。

 

 6. グライオン NN Chestnut 慎重 hd252b4

  特性 ポイズンヒール 持ち物 毒毒玉

  技 守る 身代わり はたき落とす 地震

  特殊受けグライオン。たぶん一般的には毒毒をはたきにしてみました。テッカグヤの宿り木、ガブリアスの毒毒からはめることが仕事です。

 

  BW以降久しぶりに厳選しました。かつてつくったのは嫌な音を採用するふざけた型だったんですが、今回はかなりまともな子になりました。そう思って使ってみると、はたきにしたおかげか勝てそうなポケモンに勝てない展開が多々。一度PPを増やしていないことをめちゃくちゃ公開した試合がありました。受けポケはPP上げ必須ですね。あと地震以外の攻撃技採用するなら攻撃か素早さが欲しいポケモンな気がしました。

  結論:PPを上げはたきではなく毒毒採用すべきでした。B受けに変えてレート採用はあります。

 

 こんな感じでした。

 

 ミラクル枠は流れてきた子の性格をそのまま使おうという気持ちのもと(メタモンをはさんで厳選するのがめんどうだったとかそういうわけではないはず)、時間の都合上厳選しやすい子達を選ばせてもらいました。送ってくださった皆さんありがとうございます。私が送ったであろう、チコリータとかウソッキーとかウパーとかが親としてか使用されていたら嬉しいです。

 変わった型が作れればと思っていたので、攻撃無振りのユクシー、バトン持ちメガクチートが使えたことが何よりよかったです。バトンはとてもおすすめです。予想しないところからの動きは楽しいです。

 

 最後に改めて、主催者のシャーレさん、大会に参加した皆さん、交換してくださった皆さん、ありがとうございました!